家づくり HOME_BUILDING

南向きという固定概念

 家づくりをするにあたって、リビングを含めた居室は、「できるだけ日当たりを良くしたい」とお考えになると思います。そして、そうするために、誰もがこぞって日当たりが良い土地を買おうとします。しかし、現実は土地の日当たりの良さと家の明るさや快適性には、大して相関関係がありません。

 むしろ土地の日当たりの良さがかえって家の快適性を損なう傾向があるのではないでしょうか?例えば、あなたが日当たりが良い南向きの土地を買ったとしたら、あなたは家を建てるにあたって、一体どのような希望を住宅会社に伝えるでしょうか?この場合、おそらく大体の方が、出来るだけ全ての部屋を南向きにして欲しいとお伝えになると思います。
 せっかく高いお金を出して、日当たりが良い土地を買ったわけですからその恩恵を受けたいと思うのは、当たり前の感情だと思います。しかし、日当たりが良い土地は、そこに大きな落とし穴があります。

暮らしている姿を想像していますか?

 南向きの土地に南向きの部屋をたくさんつくり、かつ大きな南向きの窓をつくった場合、そこからはたくさんの光が入ると同時に、たくさんの視線も入ってくることになります。となると、その窓には視線を遮るためのカーテンが必需品となります。そして、カーテンによって光を遮断してしまうことになります。また、視線が気になるお家は、防犯的にも不安を抱えることになります。
 外から見たら間取りも分かってしまいますし、夜になると、照明によってどこに居るのかまで分かってしまうからです。そうすると、防犯強化のために、シャッターもつけざるをえなくなります。シャッターをつけておけば、台風の時に何か飛んできた時も、窓が割れるのを防止できるので一石二鳥ですしね。そして、南から容赦なく差し込む直射日光の眩しさや暑さを緩和するために、カーテンどころかシャッターまで閉めっぱなしにしてしまうことになります。そうなるとこの家は、本当に明るくて快適な住まいなのでしょうか?
 カーテンが開けられないということは、そこに壁があるのと同じと言っても過言ではないですし、さらにシャッターまで閉めてしまうと、もはや何のためにそこに窓をつくったのか、その意味すら無くなっちゃいますからね。実に多くの方が、このジレンマの中で暮らしているのですが、この原因は確実に「南向きに部屋をつくらなければいけない」という思い込みです。
 確かに、寝ている時間以外の全ての時間を過ごすことになるリビングは日当たりがいい南向きで窓をつくるのが理想的です。しかし、明るさと快適性を担保するためには、それにプラスしてプライバシーも担保しなければいけません。逆に言うと、プライバシーが担保されていない状態で、どれだけたくさんの南向きの窓をつくっても、それは意味がないということです。
 なので家づくりをする時には、部屋の位置をどこにするのかを自分自身のみで判断して、指定しないようにに気をつけていただきたいと思います。

 リビングを南向きにつくることは大切ですが、リビングの配置は、その土地の環境に合わせながら、決めるようにしないと、プライバシーと明るさ・快適性が両立したリビングをつくることは出来ないのです。
 土地選びにおいても、南向きの土地は、価格も相対的に高く設定されていますので、決して南向きだけにこだわらないよういしていただければと思います。

CONTACT 各種お問い合わせ

お電話でお問い合わせ
06-6339-2205

受付時間 / 9:00~18:00

メールでお問い合わせ

メールフォーム

イベントのご予約

ご予約へ

資料請求

資料請求

電話する

お問い合わせ